現在の日本の歯医者の位置づけは、悪くなってから、症状が出てから行く場所ではなく、悪くならないように予防するという考え方へシフトしつつあります。欧米では予防が一般的で、予防で定期的に歯科医院に通った方が、悪くなるたびに通うのに比べ、トータルでは治療費が安く済むというデータもあります。

ここでは、当院で行っている予防プログラムについてご紹介していきます。

PMTC(歯のクリーニング)

歯の表面にヌメヌメと潜んでいる細菌は、実は普段の歯磨きだけでは除去することができません。このヌメヌメの細菌は「バイオフィルム」と呼ばれ、虫歯や歯周病の原因になります。欧米では、いつまでも自分の歯を残すために定期的に歯科医院へ通ってPMTCを行います。この細菌の正体を分かっているからです。

• ラバーカップ
    ▲カップ状のラバーで
  • ラバーチップ
    ▲先の細いチップ上のラバーで
  • バイオフィルム
    ▲バイオフィルム

PMTCはこのバイオフィルムを機械的に分解し除去していく効果があります。またPMTCは歯の表面の汚れを取り除き、その方の歯が本来持っている色を取り戻すメリットもありますので、エステ感覚で定期的にお受けになられることをおすすめいたします。

▲スケーラーで歯石除去

歯の磨き残しがあると、歯垢が残り、その歯垢がしばらくすると歯石に変わります。歯石は歯周病の原因菌の住み家となり、歯ぐきに炎症を起こさせ、放っておくと最終的には歯を支える骨をどんどん溶かしていきます。

目に見えない歯石もありますので、歯石は自分では取り除けないので、定期的に歯科医院で除去する必要があります。

トレーニングを積んだ歯科衛生士が、専用の器具「スケーラー」を使って丁寧に除去いたします。

エアフロー(ステイン除去)

エアフロー ナトリウム

タバコやコーヒー、お茶を好んでいる方は、歯に着色汚れ(ステイン)が付きがちです。そんな着色にはエアフローと呼ばれる塩化ナトリウムの微粒子を吹き付ける方法が効果的です。

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
047-403-0018
月-金 10-13時/14:30-20時 / 土日祝 9-13時/14:30-17時

• アクセス・地図

千葉県習志野市奏の杜2-1-1 奏の杜フォルテ2F

TIMETABLE
土日祝 9-13時/14:30-17時

津田沼地図

JR総武本線「津田沼駅」南口徒歩3分

駐車場・最大2時間無料
お車でお越しの方はスーパーベルク内の駐車場をご利用ください。
自転車の方は駐輪場が無料です。